■指飛ばし人形!?カダイクのニュー・アイテム~Flingshots! at KADAIKU

2014 9月 2

kadaiku

パチンコみたいに可愛い人形をビヨ~ン!と飛ばすフリングショット。
お子様用のお土産にはもちろん、大人も喜ぶキュートなアイテムです。

続きを読む »


■祝57年・マレーシア独立記念日~Selamat Hari Kemerdekaan yg ke-57

2014 8月 30

Logo-Merdeka-57

8月31日は、マレーシアが独立して57年目を迎えます。

英国統治から独立した1957年8月 31日の時点では、マレー半島のみで、ボルネオのサバ州&サラワク州は、まだマレーシアではありませんでした。
6年後の1963年9月16日に、サバ州&サラワク州がマレーシア連邦政府に加入し、現在のマレーシア(13州)が形成されました。

merdeka
続きを読む »


■ロスト・ワールド‐マリアウ・ベシン~Maliau Basin – Day1

2014 8月 29

maliau2

スタディーセンターのレストランで、まずは遅いランチを。

maliau

レストラン

maliau

外では、ヒゲイノシシが「ンゴッ・ンゴッ」

続きを読む »


■ロスト・ワールド‐マリアウ・ベシン~Maliau Basin – Introduction

2014 8月 27

maliau_map

サバ州の南部~588.4 平方キロに渡り広がるマリアウ・ベシン保護区は、ベシン(洗面器)と言う名の通り盆地状の森林地帯です。

ロスト・ワールドと呼ばれる太古の森には7段の壮大なマリアウ滝があり、森林形態は12にも及びます。

maliau_map2

マリアウ・ベシンのトレッキングは、通常4泊5日。

1日7~8時間、勾配差があり足元の悪い中を歩き続け、携帯はもちろん通じず、電気も無い為、怪我や病気をした場合には簡単に戻れないので、申し込みの際には医師の診断書と保険加入証書の提出が必要となります。
-
そう言うと、なんだかアナコンダでも出そうな恐ろしい場所に思えるかもしれませんが、自然好きには堪らない素晴らしい場所です。

ただスタミナと自己管理能力は、必須です。

mali

コタキナバルから陸路で約7時間。マリアウ・ベシン受付センターに到着。
続きを読む »


■コーヒー&紅茶の頼み方~How to order Kopi & Teh?

2014 8月 25

Drinks
(左から時計まわりに、コピ・オー、コピ・オー・ピン、テー・シー)

ローカルの食堂(カダイ・コピ)で、飲み物を頼むのはなかなか難しいと思います。

なので安心なスタバ行っちゃったり、ついついコーラを頼んだり。。。

まず基本的なコーヒーと紅茶の頼み方からご紹介しましょう。

続きを読む »


■カラフル?な食べ物~Colorful Foods

2014 8月 21

カラフル食べ物

ナシ・ゴレン・パタヤ
ナシゴレン(焼き飯)薄焼きたまごが乗っています。
その上には必ず、甘辛チリソース。 たまごの黄色とのコントラストが激しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナシ・ゴレン・カンプン
小魚入りのナシ・ゴレンに目玉焼きが乗っています。
唐辛子がたくさん入ったカラフルなご飯に目玉焼きハット!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

衝撃的な緑のご飯~パンダン・ライスです。
パンダンとは、香りの良い葉です。もちろん自然の葉を使っただけではこんなに鮮やかな黄緑色にはなりません。
S&Sフィッシュ(酢豚の魚バージョン)のトマト色より目立っていますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

誕生日ケーキのカラフルさはものすごいです。
左はハイビスカス、右のケーキは「SAVE GAZA」のメッセージ。。。
奥にあるアングリーバード・ケーキの水色。。。クッションに見えます。

続きを読む »


■アシナガグモの仲間~Longjawed Orb Weaver

2014 8月 20

Longjawed Orb Weaver Opadometa

不思議な美しいクモです。
ボルネオでも特に珍しく美しいといわれているこのクモは、アシナガグモの一種。

甲羅のように見える近未来的な身体(腹?)は、ブルーグリーンに鮮やかな赤。
前後の脚の膝?あたりには、ファッショナブルなふさふさ。

3cmぐらいの固体ですが、マリアウ・ベシンの深いジャングルの中で、輝いて見えました。
上の方の揺れる葉の上に姿を見せてくれたのは、1分間ほど。

ジャングルでの一期一会が大好きです。

「Longjawed Orb Weaver 」で画像検索すると、もっと綺麗な写真が見られます。


フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。