■ソト~SOTO

010203
(写真をクリックすると、大きく見られます。)

ソト???面白い名前でしょ? インドネシア系の食べ物です。

骨付き牛や鶏肉から取った、ちょっとカレー(ターメリック)風味のスープは、胡椒と味の素!!が効いています。ソトには、ソト・アヤム(鶏肉入り)と、ソト・ダギン(牛肉入り)があります。あ、も一つソト・プルッ(モツ入り)。 キナコは、ゆで卵を入れてもらうのが好きなのよ。

麺は、ミーフン(ビーフン)か、ミー(普通の麺)を選べますが、キナコは絶対ミーフン!上には、キュウリの千切りとか、香草、香ばしい揚げ玉葱のカリカリなんかが乗っていて、ライムを搾り入れて食べます。 テーブルの上には、チリソース、胡椒、味の素、キチャップ(醤油みたいなの)、チュカイ(酢)などのセットを必ず持ってきてくれるので、それぞれ好きな味付けに調整して食べるの。

ソトは、左手にスプーン、右手にフォークで食べます。インドネシア人やマレー人の食堂・屋台で食べられますよ! 朝ごはんや軽いお昼に最適!!

コメントは受け付けていません。