■果物いっぱい!ボルネオはフルーツシーズン!~Sabah’s Fruits season has begun!

Fruits

サバ州で採れる果物全部が一本の木に実っている、夢のような木。(テノム・アグリカルチャーパークにて)

ボルネオ・サバ州で、1年中食べられる果物は、
10種類以上もあるバナナ、パイナップル、スイカ、パパイヤ、ハニーデュー、スターフルーツやドラゴンフルーツ、ジャックフルーツ、柑橘類などなど。
それに加え、年に1度か2度シーズンになるのが、
果物の王様~ドリアン、果物の女王~マンゴスチン、マンゴー、ランブータン、ローカルな果物~タラップ、チクゥ、チェンプタッ、ロンガン(竜眼)、ランサッ、ドゥク、他いろいろ。

f1
食堂の店先に、ワイルド・ドリアン。

現在、ほぼ全ての果物が食べられる最高のシーズンを迎えています。
売られているのは食堂の店先、市場やスーパーマーケット、道脇のにわか果物屋さんなど。

f2

マンゴスチン

f3

ロンガン

f4

民家の庭に実ったドリアン

f5

たわわに実るランブータン

シルバー・ウィークの連休で、コタキナバル旅行をご予定の方々、美味しい果物を満喫してくださいね!

注:ドリアンとマンゴスチンは、ホテルや車の中への持込が禁止されています。
ドリアンは、もちろんニオイがすごいから。 マンゴスチンは、皮の鮮やかな赤紫の汁が、リネン類についたら取れないからです。

コメントは受け付けていません。