■サバ・ティーガーデン~Sabah Tea Garden

stg3.jpg

コタキナバルから車で約2時間半。キナバル公園入り口からは約1時間。
キナバル山の麓に広がるサバ・ティーの茶畑。サバ州の旅のお土産で一番人気の「サバティー」の産地です。

stg2    stg4.jpg

サバ・ティー ラブポット 名前を書いた「ラブ・ロック」をかけて、愛を誓ったりなんかしちゃうみたいです。(ポットに登らないで下さい、の注意書きも)

stg5

サバ・ティーの茶畑で茶摘体験

stg6

かなり本気で摘みます。
摘んだ生茶葉を食べてみたら、ものすごーく苦かったです。

摘み立ての葉を、蒸してコロコロと手の平で揉んで、乾燥(機械で)させると、フレッシュなグリーンティー(緑茶)の出来上がり。

stg11

さっそく、味見をしましょう。すでにいい香りが漂っています。

stg12

サダップ・ニャー!

stg13

食事も、地元ドゥスン族の郷土料理がとても美味しい。

stg14

バンバンガン、グリーンチリ、トゥハウ、ブンガ・カンタン

stg15

デザートやおやつは、もちろんサバ・ティーとの相性抜群。
お茶入りのスコーン、しっとり香り高く美味しい。ほろ苦さもいい。

stg16

蜂蜜がとても合う、グリーンティー・ワッフル。

stg1.jpg

泡ぶくテー・タリッ&クレープ

stg17

茶畑越しにキナバル山を眺められるレストランでの食事は、最高です。

茶摘や工場見学、トレッキングなどを楽しめる日帰りツアーや、朝から晩までたっぷり楽しみながらリフレッシュできるロングハウス(又はロッジ)宿泊のツアーもあります。

・サバ・ティーガーデン http://www.sabahtea.com.my/

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中