■キナバル山登山再開②~Mt.Kinabalu New Trail is open to public!

kb3

サバ公園局の山岳ガイド・ウィリーさん

キナバル山の登山には、山岳ガイドの同行が義務付けられています。12月1日から再開された登頂登山は、1日120名限定です。そして、山岳ガイド及びポーターの料金が一部改定されました。(下記表記)

今回は、まだ再開前(11月)で新ルートも途中までしか完成しておらず、他に登頂する登山者も居ない為、特別にポーターさんにも頂上までの同行をお願いしました。
サバ州公園局の山岳ガイド・ウィリーさんは、キナバル山を知り尽くしています。

kb2

陽気な若手、ポーター&山岳ガイドのジェイソンさん

頼りになる頑丈な体と、人懐こい笑顔が魅力のジェイソンさん。
植物にもとても詳しく、色々な話をしてくれました。

kb1

控えめだけど常に気を配ってくれる、山岳ガイド&ポーターのジュニアスさん

物静かで遠慮深いジュニアスさんですが、カメラを向けると必ずピース!が出ます。

kb5

そして同僚のカメラマン

未知の新ルートでの撮影ポイント探しは夜明け前から始まり、晴れたり強風が吹いたり霙だったりで、体感温度はマイナス2度ぐらい。時には、山頂近くの水溜りに氷が張ることも。新道は、開かれたばかりなので、まだ足元が固まっていない箇所があります。
新しいルートには、起伏のあるビューポイント、高山植物がこんもり茂りカラフルなポイントも。

New Rate

山岳ガイド&ポーター新料金

これは、個人手配の際の料金です。 海外での登山に慣れている方や以外は、旅行会社のキナバル山登山パッケージのご利用をお勧めします。

kb4

ポーターのレジェンド、オムさんにも会いました。(^o^)

■キナバル山登山再開②~Mt.Kinabalu New Trail is open to public! への2件のフィードバック

  1. イノウエ より:

    キナバル山登頂再開されて良かったです。登山道の整備はすべてのルートで完了したのでしょうか?麓からの様子を窺いに来年、訪ねる予定です。崩壊したドンキーイヤーを見にまたいつか登頂したいですが、あの階段を目にすると、躊躇してしまいます。う~ん…。

  2. kotakinako より:

    イノウエさん、こんにちは!
    ラナウルートのみ完成です。 
    しっかりトレーニングすれば大丈夫です。階段上り下りやウオーキングで!
    お待ちしていますよ!

    テリマカシ~♪