■サバ州渡航安全情報~Sabah Advisory Update

サバ州渡航安全情報 Sabah Advisory: 36
2015101 NEW!!

Kopivosian and Greetings from Sabah!

サバ州政府観光局は、サバ州の州都コタキナバルが、6月5日に発生した地震による被害が全く無いことをお知らせします。 サバ州及びコタキナバルにおいては、通常通りのビジネスが行われています。
州都コタキナバルは、荘厳なキナバル山を元に名付けられていますが、コタキナバルは海沿いに位置し、内陸部に位置するキナバル山とは遠く離れています。

・キナバル公園&キナバル山登山:
6月5日午前7時15分、サバ州にマグニチュード5.9の地震が発生し、揺れは約30秒間続きました。 震源地は、ラナウ北部の北緯5.980東経116.525° のキナバル山でした。 揺れは、サバ州全土、ブルネイ、サラワク州にまで及びました。 地震によりキナバル山では土砂崩れが発生し、その後の豪雨により土石流や地滑りが発生し川は泥の川となった為、麓の村では水道施設や設備が損傷し、一時断水となりました。

以下は、地震被害の修復予定及び変更スケジュールです。

・ティンポホンからラバンラタまでの登山路のみ9月1日に再開されました。 ラバンラタから頂上までの登山路は、12月1日の再開を目標に作業が進められています。入山制限は、1日100名と定められました。

・頂上までの新しい登山路は、サバ州公園局を中心にサバ州と海外の山岳エキスパート(日本含む)により検証と検討を重ね、慎重な作業が進められています。

・マシラウ・リゾート地域は、無期限に閉鎖中。 土石流により、マシラウ・リゾート地域にアクセスす
る橋と道路が、流されてしまった為と幾つかのシャレーの被害が大きかった為です。

・キナバル山クライマソン2015(10月17日~18日)は、中止が決定され、支払い済みの参加登録料は、全て返金される。
クアラルンプール国際空港(KLIA)に次いで忙しく、東マレーシアの玄関口であるコタキナバル国際空港(KKIA)は、全て通常通りの運営&運航が行われています。 国内線、国際線共にスケジュールに基づいた平常運航で、地震による影響は全くありません。 オフィス、ショッピング・モール、ホテル&リゾート、銀行、保育園や幼稚園、小学校を含む学校、タムー(青空市場)、マーケット、娯楽施設やナイト・エンターテイメントは、全て通常通りの運営がなされています。 全ての観光地及び観光施設.(クンダサン、ラナウ地域を含む)も、通常通りで,フェスティバルやイベントも、地元や海外からのツーリストで賑わいました。

戦後70年となる今年、8月15日のサンダカン・メモリアルデー(戦没者追悼記念日)には、オーストラリア・ガバナー・ゼネラルSir Peter Cosgrove並びに夫人が主賓として参列し、オーストラリアからは300名を越える参列者がありました。
サンダカンにあった日本軍による捕虜収容所POWキャンプにおいて、オーストラリア軍捕虜達が生きる希望を失うまいと、1942年にわずかな材料で作ったメルボルン・カップが、73年ぶりにサンダカンに持ち帰られ、2015年の真新しいメルボルン・カップと共に展示され、その歴史的な場面を見るために多くの人々が訪れました。

トゥルスマディ山(標高2,642m)の登山は、通常通りオープンしています。 マレーシアで2番目に高い山のトレイルでは、ボルネオの豊かな植物・花々を発見できます。 この山を訪れる主な登山者は、オーストラリア、英国、アメリカそしてシンガポールからの方々です。

サバ州で最も訪れて頂きたい場所は、野生生物の宝庫と言えるサンダカンのセピロック、スカウ及びキナバタンガン川下流域~オランウータン、テングザル、マレーグマ(サンベアー)など多くの野生生物が生息しています。 秘境とも言えるダヌン・バレー、そしてダイビング天国の、センポルナ沖の島々。

ESSCOM(サバ州東部・セキュリティー司令部)は、サバ州北部のクダッから東海岸部(サンダカン、キナバタンガン、ラハダトゥ、クナッ、タワウ及びセンポルナ)にかけての監視を引き続き行っています。
この地域に当たる諸島部では、ダイバーや観光客の安全を守る為、夜間(日の入りから日の出まで)航行禁止令が施行されています。

現在マレーシアは、フルーツの旬を迎えており、ツーリストの方々はトロピカル・フルーツを満喫できます。中には、サバ州でしか食べられないものもあり、このラッキーな季節を楽しんで頂けます。


We look forward to welcoming you in Sabah!

Terima Kasih. Thank you.

DATUK IRENE BENGGON CHARURUKS
General Manager/Board Director
SABAH TOURISM BOARD
Email: irene@sabahtourism.com

コメントは受け付けていません。