■サバ州渡航安全情報~Sabah Advisory Update

サバ州渡航安全情報 Sabah Advisory:33
2015年6月17日 NEW!!

2015年6月5日午前7時15分、サバ州西部においてマグニチュード5.9の地震が発生しました。
マレーシア気象庁発表によると、震源はラナウから北西16km地点,揺れは北部のクダッ、コタ・マルドゥ、州都及び南部のビューフォートにまで及びました。

サバ州政府は、6月8日を「キナバル山で犠牲になった18名の方々とそのご家族を悼む日」とし、州全体で哀悼の意を捧げました。
捜索及び救助活動は、マレーシア・レスキュー隊を筆頭に行われ、キナバル山を知り尽くしたキナバル公園局レンジャー、及び地元の山岳ガイドの信頼できる登山路ナビゲイトが大きな効果をもたらしました。州政府は、彼らの長時間に渡る勇気ある行動に対し敬意を表し、特別功労賞を授与する決定をしました。

サバ州観光・文化・環境大臣は、少なくとも3週間、キナバル山登山を停止すると発表しました。キナバル山登山が停止されている間、収入が得られなくなル山岳ガイドに対して、多くの募金及び基金が立ち上げられ多大なご協力を頂いている事に感謝します。

キナバル山の復旧に長い時間がかかる間も、私達の日々の暮らしは続いていきます。キナバル山登山以外のサバ州の観光地及びツアーは、全て通常通り催行されており、先週は、青年会議所・アジアパシフィック会議に3,000名を超えるメンバーがコタキナバルに集りました。週末は、FCASドラゴン・ボートレースが行われ、118ものチームが白熱したレースを繰り広げました。

明日18日から、サバ州のイスラム教の人々を含む世界中のイスラム教にとっての神聖な月~ラマダン(断食月)が始まります。

サバ州の治安及びセキュリティーの状況は、世界中のあらゆる都市や町と同様です。
サバ州のオフィス、銀行、商店、ナイト・マーケット、ナイトライフ・エンターテイメントなどは、ESSCOM(サバ州東部・セキュリティー司令部)エリアを含め、通常通りの営業をしています。ESSCOMエリアでは、引き続き夜間(日の入りから日の出まで)航行禁止令が施行されています。

サバ州へのお越しを、心からお待ちしております。

Terima Kasih. Thank you.

DATUK IRENE BENGGON CHARURUKS
General Manager/Board Director
SABAH TOURISM BOARD
Email: irene@sabahtourism.com

コメントは受け付けていません。