■カリー・ラクサのイー・フン~Kari Laksa Yee Fung

yee

カリー・ラクサで一番人気のお店~イー・フン
朝6時半ごろから大変賑わっています。

鶏肉、薄焼きタマゴ、エビ、香菜(パクチー)&もやしのトッピング。緑のまん丸は、柑橘類のキーチャイです。
そしてラクサにはつき物の、サンバル・ブラチャンSambal Belacan(エビ・ペースト)が添えられます。
麺は、ミーフン、クイティアウ、ミーから選べます。キナコは、ミーフンがお汁にいっぱい絡まるので好きです。RM7

ちなみに、海外で麺類をズバババすすり込むのは、なるべく止めましょうね。
日本で、蕎麦やラーメンを思いっきりズビズバすすって下さい。

k3

このお店のもう1つの名物が、クレイポット・チキンライス。RM7

土鍋に、しょうゆ味のチキン、椎茸、隠し味のイカンマシン(塩引きの魚)で炊き込まれたご飯。玉子を落してあります。

カリー・ラクサも、クレイポット・チキンライスも、注文して5分と経たない内に出てきます。その注文取りや、土鍋直火調理&サーブの連携が素晴らしいんです。

k1

アイス・レモンティーと共に、飲み物で人気なのはキーチャイ&ライム・ジュース。
キーチャイとライムを絞ったジュースに、乾燥梅干のハモイを入れてあります。
酸っぱくてさっぱりでビタミンたっぷり。

Kedai Kopi Yee Fung
No. 127, Jalan Gaya, Kota Kinabalu, Sabah,
ガヤ・ストリートの入り口近く、BATA(靴屋)正面
Tel: +6088 312 042

コメントは受け付けていません。