■キパンディ・パーク(昆虫とお花)追記再掲載~Kipandi Park Update

 

14-feb-09-020e381aee382b3e38394e383bc

追記:昆虫好きの地元や海外からの旅行者に大人気のキパンディ・バタフライ・パークは、マネージメントの変更により現在名称がキパンディ・パークと変わりましたが、入場料などに変更はありません。
コタキナバルから少し離れた場所にあり、公共交通機関も無いので、ツアーのご利用をお勧めします。

直接のお問合せ&予約は:
Mr.Linus Gokusing, 019-5302298
Mr.Stevan Chew, Operation/Park Manager , 013-8739092

―以下、以前の記事―

コタキナバル市街地から約36km、クロッカー山脈の丘の上~カンポン・キパンディにあるバタフライ・パーク。KKから車で45分~1時間のところにあります。

標高700mのこの場所は、涼しくて空気が美味しい・・・。

kipandi3

敷地内には、昆虫博物館、バタフライ・ガーデン、オーキット・ファーム(蘭園)、ハーブ園、キャンティン(喫茶)、売店、そして清潔なトイレがあります。

kipandi4

シンプルな昆虫博物館の入り口の様子に、あまり期待しないで入ってみると・・・。
もう、びっくり!
そこには、800種を超える蝶&1800を超える甲虫の展示が・・・。

kipandi6

クロッカー山脈周辺やボルネオ島を中心に、外国の蝶も・・・素晴らしいコレクション。

14-feb-09-026e381aee382b3e38394e383bc1

珍しい昆虫が勢ぞろい!クロッカー山脈固有種のものもあります。もちろん、カブトムシやクワガタも!その種類の多さに大コーフン!

kipandi10

バイオリンムシ♪

kipandi9

葉脈ばっちり!コノハムシ

kipandi11

ボルネオのナナフシは、でっかい! 英語では、「歩く棒」と呼ばれているそう。

kipandi12

やっぱり君がいなくっちゃ!ジンメンカメムシ

 

Kipandi Park   http://kipandi.com/

■キパンディ・パーク(昆虫とお花)追記再掲載~Kipandi Park Update への2件のフィードバック

  1. inoue より:

    15年くらい前にここでボルネオキシタアゲハを間近にみたのが、私の海外旅行初体験です。
    先週、キナバル山登頂〜ラナウ〜タンブナン〜テノム界隈を転々としてきました。
    田舎はともかくKKの物価はだいぶ上がりましたね。
    またのんびりぶらぶらしたいです。

  2. kotakinako より:

    Inoueさん、こんにちは!
    キナバル山登頂されたのですね!おめでとうございます。
    ラナウ、タンブナン、テノム・・・、のんびりしていて食べ物も美味しくていいですよね。
    KKは、本当に物価高騰で、ひーひー!です。
    また、いらしてくださいね!

    テリマカシ~♪