■トイレの謎~Toilet/Tandas

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
古いタイプのトイレです。
和式トイレの金隠しが無いタイプ。
水道とプラスチックのコンテナがありますね?これにお水を溜めてお尻を洗います。
さて、どちらを向いてしゃがむと思いますか?
答えは、最後に!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とても清潔なタイプの様式トイレ。公衆トイレやショッピング・モールのトイレなどは、未だに便器の上に乗る人がいるので、便座カバーが割れていたり無かったり、靴跡が付いていたり。
でも少しずつ改善してきています。
ここには、バケツと柄杓がありますね? そう、バケツにお水を溜めて柄杓で掬ってお尻を洗うのです。

Toilet

このように、水撒きのホースみたいなのがある事も。(ホテルはこのタイプ)
手動ビデです。
時々シャワーと間違えて、「ホースが短くて浴びにくかった!」と言う方(日本の方)がいらっしゃいますが。。。
そりゃそうでしょう。

完璧に清潔で至れり尽くせりの日本のトイレ事情と比べると、びっくりしちゃうこともあるかも知れません。
トイレット・ティシューがあるところはまだまだ少ないので、必ずティッシュを持ち歩きましょう。
床が濡れていることが多いので、入る前にパンツ(ズボン)の裾をめくっておくと安心です。

答え:ドアに向かってしゃがみます。理由は、「開けられた時に、お尻を見られないように」だそうですよ。

現在コメントは受け付けていません。