■ラハ・ダトゥ名物・ギアボックススープ~Gear Box Soup-Lahad Datu Speciality

ld2 - Copy

どーん!

ld1 - Copy

水牛の骨スープ、スップ・トゥランは、とても美味しいスープ~ターメリックやシナモン、八角やクローブなどのスパイスが骨エキスと絡んで、染み入る様な味です。その中でもこの髄をメインにした「ギア・ボックス・スープ」は、かなり特別。

ld3 - Copy

コラーゲンたっぷり?中の隋を、ありがたく啜ります。

ld4 - Copy

ダノム・バレーやタビン・ワイルドライフなど、大自然を楽しむ出発点となるラハ・ダゥ。
以前事件があったこともあり、多くの警察や軍隊が駐留して治安維持に努めています。地元の人はもとより、警察官や軍隊の人が、どかどか訪れてパクパク食べる人気店がここ。マレー料理の店です。

ld5 - Copy

ほぼ全部、茶色い。

LahatDatu

キナコは、ターメリックの炊き込みご飯に、野菜のカレー、鶏レバー、揚げ魚など。
ご飯が香ばしくて美味しい!

ld6 - Copy

コタキナバルでは、お目にかからないこのでっかいボール揚げ物。

Lahad Datu

蒸したご飯のコロコロの上に野菜や牛肉、上にピーナッツ・ソースをかけたロジャッ。
赤いのはトマトではありません。上の赤いボール揚げものです。

ld8

お店の名前は、Rumpun Seleraルンプン・セレラ
ラハ・ダトゥで食事の機会があったら、ガイドさんにリクエストしてみてくださいね!

2 Responses to ■ラハ・ダトゥ名物・ギアボックススープ~Gear Box Soup-Lahad Datu Speciality

  1. 奈良谷優季 より:

    水牛の骨のスープは美味しそうですね!一度食べてみたいです。

  2. kotakinako より:

    奈良谷さん、こんにちは!

    センポルナやタワウのマレー食堂でも食べられるところがありますよ。
    次回、探してみてくださいね! 味の素たっぷり!笑

    テリマカシ~♪