■タガール・ティノピコン・パーク(村の暮らし体験)1~Tagal Tinopikon Park-Part1

tg2

ひ孫をあやすひいばあちゃん。

t12

コタキナバルから車で40分あまり、ピナンパンのモヨッ川沿いにある小さな集落ノトルスで、村民参加型の「村の暮らし体験」ができます。

t16

村民であるガイドさんが、ゴム採集やココナッツ・ボーリング、料理や川遊びなどを教えてくれます。

t10

モヨッ川にかかる吊橋が美しい。

t14

タガールとは、「禁漁区」の事。
魚と遊ぶ事はしてもいいけれど、釣ったり獲ったりする事はできません。
このフタバガキの種を、魚の餌付けに使う事を始めて知りました。

tg3

川にはこのようにでっかい魚がうようよ居て、足を突っ込むとわさわさ寄ってきます。
これは、かわいいドクター・フィッシュではなく、マッサージ・フィッシュとでも言いましょうか。。。

t22

魚にまみれてみたい方は、どうぞ。

t15

昔ながらのオープンキッチンで、お姉さんやおば様たちが料理を作ります。

tg4

村で採れた野菜や果物を使った素朴な郷土料理(カダザン・ドゥスン族)

続く。。。

★ツアー催行会社:AJ Best Travel Sdn Bhd 最佳旅行社
サイト:http://bestofborneo.com.my
Facebook https://www.facebook.com/ajbesttravelsb

コメントは停止中です。