■コーヒー&紅茶の頼み方~How to order Kopi & Teh?

Drinks
(左から時計まわりに、コピ・オー、コピ・オー・ピン、テー・シー)

ローカルの食堂(カダイ・コピ)で、飲み物を頼むのはなかなか難しいと思います。

なので安心なスタバ行っちゃったり、ついついコーラを頼んだり。。。

まず基本的なコーヒーと紅茶の頼み方からご紹介しましょう。


・Kopi  コピ(砂糖とコンデンスミルク入り)
・Kopi O コピ・オー(砂糖のみ)    
・Kopi O Kosong コピ・オー・コソン (砂糖もミルクもなし)
・Kopi C コピ・シー (砂糖とフレッシュミルク入り)

アイスにしたい場合は、最後に「ピン(冷)」を付けます。
■例:砂糖のみ入ったアイスコーヒー=コピ・オ・ピン


・Teh  テー(砂糖とコンデンスミルク入り)
・Teh O テー・オー(砂糖のみ)
・Teh O Kosong テー・オー・コソン (砂糖もミルクもなし)
・Teh C    テー・シー (砂糖とフレッシュミルク入り)

■さて問題です。
砂糖だけが入った冷たい紅茶を頼みたい時には、何と言えばいいでしょう?

「テー・オー・・・・・・ピン!」はい、正解です。

 

食事の時に甘くないさっぱりした飲み物を注文したい時には、中国茶チャイニーズ・ティーが一番です。
冷たいお茶は、もちろんチャイニーズ・テー・ピン!

オーダーをする時に、「コーラ!」とか「チャイニーズティー!」とか、言い切るだけよりも、最後に「プリーズ」を付けると感じがいいし、何かとうまくいきます。

現在コメントは受け付けていません。