■肉骨茶バクテー佑記~Bak Kut Teh Yu Kee at Jln Gaya

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

肉骨茶バクテーはその昔、中国からマレーシアに移民としてきた中国人・苦力(クーリー)達が、辛く厳しい労働に耐えるべくあみ出した、豚肉を漢方で煮込んだ食べ物です。
今は、マレーシア&シンガポールの名物料理として、人気の高い料理となっています。

肉骨茶・・・という漢字表記から、「どんな料理?!」と思いますが、お肉や骨付き肉やモツなどを、ニンニクたっぷりの漢方スープで煮込んだ料理を、中国茶を飲みながら食べる料理・・・という意味です。(キナコの過去ログより引用!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サバ州観光局近くにある、老舗&人気のバクテー店【佑記】
何十年も変わらないスタイルを保ち、未だに人気のお店です。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外国人が注文するときに頼みやすいように、最近このような表示がされるように。
どの部分かがわかっていいですね!
尻尾!とか、三枚肉(三層肉)とか、腸!とか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは、バクテーとは別の、レバーの生姜&紹興酒さっと煮。このスープを飲むと風邪がすぐに治ります。

YuuKee

自家製ミートボール、表示では「肉丸」!ぷりぷり美味しいです。

佑記Yu Kee Bak Kut Teh  

住所:74, Jalan GayaKota Kinabalu, 88000, Kota Kinabalu,
Tel:  +60 88-221 192
営業時間:夕方5時過ぎごろから夜11時ごろまで 月曜日休み

現在コメントは受け付けていません。