■キッチャイピン・桔仔冰~Kit Cai Ping

キッチャイピン

汗をかいた後や疲れた時にお勧めなのが、このキッチャイピン
桔仔キッチャイ(キーチャイ)は、金柑の事で、冰ピンは、冷たいと言う意味。

梅干しの様に見える物は、干した梅干し~ハモイです。


グラスに半分に切ったキッチャイを入れて、干し梅干しのハモイを入れて、熱湯を半分ぐらい注ぎ、ちょっとツツイてから氷を加えてあります。
干し梅干しの塩ょっぱさと、キッチャイの甘酸っぱさが絶妙の、これぞアイソトニック飲料!

キッチャイを絞ったジュースにハモイが入っているバージョンもあります。
クールダウンに最適、そして風邪気味の時やお腹が疲れている時は、「キッチャイ・パナス(熱い)」がいいです。
長いスプーンで、もっとツツイて味を濃くしたり、最後に干し梅干しを食べたりも楽しい!

大抵のカダイ・コピ(喫茶食堂)やレストラン、フードコートで飲めますよ! 是非、試してみてくださいね!

マレーシア航空 成田-コタキナバル 直行便再開のお知らせコチラ

コメントは停止中です。