■ボルネオゾウの後姿~Borneo Elephant disappear into red waste land

Borneo Elephant

森の中からボルネオゾウの鳴き声が2度3度聞こえて来ました。
車を止めてじっと待つこと20分あまり。。。
出てきました! ボルネオゾウのオスです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボルネオゾウが出てきた森は、タビン・ワイルドライフリザーブ~野生生物保護区に指定されている地域です。
この保護区内に、タビン・ワイルドライフリゾートがあり、皆でトラックに乗って夕暮れ前の野生生物観察ドライブに出かけた時のことでした。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

森の中にはもう1頭居る様子です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この後もう1頭のボルネオゾウのオスと共に2頭で向かった先は、役に立たなくなったアブラヤシが抜かれたばかりの荒野です。

アブラヤシが抜かれた直後から数週間は、零れ落ちた実や新芽を食べに、多くのボルネオゾウの群れが来ていたそうです。

この後、何かまだ残り物があると思っているのか、この2頭のボルネオゾウのオスは、荒野の谷へ入って行きました。

石鹸や食用植物油となる豊富な油分を含んだ実をつけるアブラヤシの農園は、現在もその規模を広げ続け、その代わり動物達の棲む森はどんどん失われて行っています。

野生生物の素晴らしさを知ること、体感すること、委ねること、現実を目にすること、
マレーシア・ボルネオ・サバ州の旅には、“気づく”きっかけがたくさんあります。


・Tabin Wildlife Resort  http://www.tabinwildlife.com.my/index.cfm
・ボルネオ保全トラストジャパン http://www.bctj.jp/


マレーシア航空 成田-コタキナバル 直行便再開のお知らせコチラ

4 Responses to ■ボルネオゾウの後姿~Borneo Elephant disappear into red waste land

  1. のり より:

    初めてコメントします。
    12月にコタキナバル訪問しますが、
    麺!三種~Mee(2011.9.14)の記事のお店はどちらですか?
    是非行ってみたく、場違いですが、コメントさせて頂きました^^

  2. kotakinako より:

    のりさん、こんにちは!

    3つとも違うお店なんですよ。2年前の記事なので、記憶が不確かで・・・。最後の麺だけは、お店がはっきりしている(ガヤ・ストリートにある)のですが。
    記憶を辿って、またこちらでお知らせしますね!

    テリマカシ~♪

  3. のり より:

    御手数お掛け致します。
    コンラウ麺が食べたいので、美味しいお店を紹介して頂けますと凄く嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  4. kotakinako より:

    のりさん、こんにちは!

    街中やフードコートの流行っているチャイニーズ系麺のお店なら、ほぼ当たりですが、キナコのお勧めを2店紹介します。
    1、 豚肉の色々入り麺で有名な、家香生肉麵( Kedai Kopi Jia Siang) コタキナバル市街地から
    車で10分ぐらいの所にあるLintas Plazaリンタス・プラザの中(1Fのコーナー)にあります。 in Chinese)
    ブログ記事は、https://kotakinako.wordpress.com/2012/01/09/%e2%96%a0%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%bb%e3%83%a9%e3%82%a6%e3%83%bb%e3%83%9f%e3%82%a7%e3%83%b3%e5%b9%b2%e5%8a%b4%e9%ba%ba%ef%bd%9eko-lo-mi/#more-6340

    2、これもまた10分ぐらいのところにあるマーケット・プレイス88と言うコマーシャルエリアにあるお店のコンラウ・メン。サンダカンのスタイルで乗っている水餃子がピータン入りでとても美味しいです。
    店名にSandakanト入っていたかと思いますが、詳細調査中ー!(皆、店名で覚えてないんです。あそこの角のあれが美味しいお店・・とかで覚えています。笑)
    ブログ記事は、https://kotakinako.wordpress.com/2013/05/10/%e2%96%a0%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%b1%e3%82%8a%e9%ba%ba%ef%bc%81%ef%bd%9eko-li-miwantan-horojak-kari-laksa/

    ・追記:Sandakan Kopitiam 山打根皮蛋餃 と言う店名です。
    テリマカシ~♪