■TBS 「The世界遺産」キナバル公園 ~TBS/The World Heritage~Kinabalu National Park

 TBS 「The世界遺産」毎週日曜6時~6時半

6月3日(日)の放送は、マレーシア・ボルネオ・サバ州の象徴であり、2000年にUNESCO世界自然遺産に認定されたキナバル山・キナバル自然公園です。

THE世界遺産「キナバル自然公園~“生命はぐくむ一億年の森”
放映に向けて、ディレクター愛場雅人氏より、メッセージと番組内容の紹介をいただきました。

●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●●

今回、私たちはTBSテレビ「THE世界遺産」の取材でキナバル自然公園を訪れました。
東南アジア最高峰のキナバル山をシンボルとする自然公園には、低地の熱帯ジャングルから標高4095mの高山エリアまで実に多様な自然が広がっています。
ロケ期間中は天候に恵まれただけでなく、多くの幸運も続きました。

その幸運というのは、ユニークな命との出会いです。
以下、番組内容について少し触れさせて頂きます。

キナバルの不思議な命 その壱

世界最大の花として知られるラフレシア。

満開の花に遭遇できるのは稀と聞きますが、最高に美しいラフレシアに出会う事ができました。さらに、開花する瞬間をカメラの映像に初めて撮影することにも成功。
みなさん知っていたでしょうか。花が開く瞬間、不思議な音を出すことを・・・。

キナバルの不思議な命 その弐

人間の拳骨より大きく、不思議な形をした植物に出会いました。

なんとこれ、大きな落とし穴に虫を誘い込んで食べてしまう食虫植物。
穴の中をのぞきこむと・・・、本当に虫がいました。
どうやって虫を捉えるのか? カメラはその決定的瞬間をおさえました。

キナバルの不思議な命 その参

ボルネオ固有種のサルで、和名は「テングザル」。

その名の理由は“天狗のような鼻をしているから”だとか。
ジャングルでこのサルを初めて見た時は心底ビックリしました。
手塚アニメに登場してきそうな顔で、こちらをジッと見つめていたのですから・・・。

キナバル自然公園をはじめとするボルネオ島は魅力いっぱいです。私は初めての登山経験でしたが、無事にキナバル登頂も果たせました。日本から近い距離にあるのも魅力ですが、登山好きな方、植物好きな方、動物好きな方など、あらゆるニーズに応えられる理想的な場所だと思います。
番組は30分と短いですが、少なからずサバ州キナバル公園の魅力をお伝えできると思っております。ぜひご覧下さいませ。

ディレクター:愛場雅人

●番組ホームページ: http://www.tbs.co.jp/heritage/

・撮影コーディネーター:坪根里絵子 Borneo Trail
・ガイド:Christpher Bin Miod, John Bakar
・協力:サバ州政府観光局

4 Responses to ■TBS 「The世界遺産」キナバル公園 ~TBS/The World Heritage~Kinabalu National Park

  1. Naomi Ueno より:

    キナコさん、お元気ですか?
    4月に訪れた際は、母娘で大変お世話になり、ありがとうございました。

    その後ボルネオにすっかり魅了され、今は手つかずだったボルネオ関係の本を読んだいるところです。キナコさんのブログは、お昼休みに職場で楽しく拝見しています!

    今晩放映された「THE世界遺産」で、ジャングルやオランウータンの映像を見てたら、帰国してまだ2カ月にも満たないのに、なんだかとても懐かしい気持ちになりました。今度は本当の意味でのプライベートで訪れたいです‥。ゆっくり歩いてみたい。いつかキナバル山に登れたらいいな~。友達にもボルネオの魅力を紹介しなければ!!

    Christpherも映っていましたね。彼にも本当によくしていただきました。
    もしお会いすることがありましたら、よろしくお伝えください。

    それでは、またコメントします!!

  2. kotakinako より:

    Naomiさん、こんにちは。

    胃が口から出そうな前日発券からもう2ヶ月たったのですね。笑
    お祖父様が記された貴重な著書が縁で、お知り合いになれてとてもうれしいです。
    次回はぜひ、お友達や大学の同僚の方々と一緒に、リゾートしに来てくださいね。
    お母様にもよろしくお伝えください。

    サバ州の日本語ガイドは、普通の日本人よりも丁寧な日本語を話して信頼できる優秀なガイドさんが何人もいます。クリストファーもその一人。伝えておきますね!

    テリマカシ~♪

  3. ちゐ より:

    東南アジア一の、高いキナバル山、、その深さと、絶壁の対比 !
    カメラアングルの素晴らしさ !! 期待外れず、堪能致しました。 ラフレシアの、又、食虫植物の、神秘
    写真や、活字での違い、迫力、圧倒されますね~。
    天に伸びた木の上の楽園、そして、オランウータンの、ベッドには、思わず
    心和み、 今、日本における、原発問題を思わずにはおられませんでした。

    地球、かくあるべき姿、ごく自然に,畏敬 畏怖を覚えます。

    キナコ様、これからも豊かなマレーシアの、発信を期待してます。

    テレマカシー 

  4. kotakinako より:

    ちゐさん、こんにちは!

    番組ご覧いただきありがとうございます。
    そして嬉しいコメント! いつも力強い応援感謝します。
    天に伸びた木の上の楽園・・・、この楽園がどんどん消えて行っている現状も伝えて行きたいです。

    テリマカシ~♪