■チリ・パディ~Chilli Padi

チリ・パディは、小さくて辛い唐辛子の事です。

こうやって、キチャップ(醤油)やキーチャイ(ライムより少し甘い柑橘)を絞って、いろんな食べ物を自由に味付けするソースを作ります。


これは、揚げ魚のミーフン・スープ。スープの中にもチリ・パディを散らして、魚や麺を辛いソースにつけながら食べます。やさしい味の魚のスープが、ピリッと引き締まってより美味しくなる!

辛いの苦手な方は、無理してチャレンジしないでくださいね!笑

2 Responses to ■チリ・パディ~Chilli Padi

  1. kyoko より:

    こんばんは !(^^)!
    マレーシアでの食事に “チリ” はかかせないですよね。
    先週1週間ほどマラッカとKLを久々に観光してきました。
    40数回もマレーシアに行ってますが、観光は初めの数回だけ。
    その後はもっぱらローカルエリアの訪問なので、違った意味で楽しかったです(@^^)/~~~    
    今回も屋台や食堂とローカルフードを満喫し、毎食 チリ・ちり・CHIRI とかかさず何にでもつけて食べてました。
    もちろん生のチリは持ってこられないので、少しマイルドなグリーンチリの酢漬けを購入し、色々な食品とともに食べてます。
    ハリラヤにはまたサバに行く予定です!

  2. kotakinako より:

    kyokoさん、こんにちは!

    キナコも、「観光」で、マレーシアを旅してみたいです。笑
    また、違った視線で見られて楽しいだろうなあ、と羨ましく思います。よかったですね!

    日本でも生の小さな唐辛子売っていますか?もしあったら、生のニンニクとお酢に漬けておけばいつでも食べられますよ!
    今年のハリ・ラヤ葉、8月19日~20日、楽しみですね!

    テリマカシ~♪