■魅惑のドリアン~Durian

美味しいドリアンが出回っています。

東南アジアが原産で、果物王様と呼ばれるドリアンは、大昔は王様果物と言われ、力をつけるために王様が好んで食べる貴重な食べ物でした。


ドリアンDurianのDuriは、マレー語のドゥリDuri「棘とげ」から来ています。プロパンガス!のような強烈な芳香に臆せず口に入れると、夢の世界へ・・・。笑
好き嫌いがありますから、無理して食べないようにしてくださいね。具合が悪くなったら困ります。
ドリアンを食べてお酒を飲むと死ぬ!と言いますが、これまでそういう事例はありません。 ただ、非常に体に熱を持たせる食べ物なので、そこにアルコールが入ると、体に負担がかかります。

ホテルや車内への持ち込みは禁止されているので、スーパーや果物屋台で買って、外で食べましょう。果物屋台は、コタキナバル郵便局脇に夕方から出店しています。

2 Responses to ■魅惑のドリアン~Durian

  1. mizoguchi より:

    今年は種類も豊富に沢山出回っていましたね。 今回は同行者に配慮して食べられませんでした・・・残念。 直行便もなくなってしまいましたので、次回はどういうルートにしようかと悩んでいます。 

  2. kotakinako より:

    mizoguchiさん、こんにちは!
    それは、残念でしたね。でも、自分が食べていなくて(食べられなくて)、近くの人が食べていたら、それはそれは不愉快ですものね。
    エア・アジアKL経由ではいかがでしょう?羽田‐KL便も増便され、現在キャンペーン中です。

    次にいらしたときには、思う存分食べてくださいね!

    テリマカシ~♪