■ボルネオ固有種スティッキー・フロッグ~Sticky Frog

なんとも不思議なカエルを見つけました。
この朱色に心を奪われました。

キノボリガエルの一種かな?体長7cmぐらい。

種類がわかる方がいらしたら、教えてくださいね!

26/9追記:マレーシア大学サバ校のKelvin Kueh氏(Lecturer/Researcher,
Institute for Tropical Biology and Conservation,
Universiti Malaysia Sabah)より、
「これは、キノボリガエルでは無く、ボルネオ固有種のスティッキー・フロッグです。触ると、べとべとの粘液を出します」との連絡がありました。
さすが!カエル王子!

Sabah Tea garden Kamunsu Hill jungle trekking
サバティー・ガーデン,カムンス・ヒル・ジャングルトレッキングにて

~自動更新中~

4 Responses to ■ボルネオ固有種スティッキー・フロッグ~Sticky Frog

  1. きっちゃん より:

    ボルネオセナカブツブツアカキノボリカエル? かなっ?!

  2. Oji より:

    凄い形・色してますね 初めてみたカエルですわ。
    ボルネオの自然って面白そうですね 体感しに行きたいです。

  3. kotakinako より:

    きっちゃん、こんにちは!

    センスを疑いますね、その命名は。笑

    テリマカシ~♪

  4. kotakinako より:

    Ojiさん、こんにちは!

    ここでガイドを10年やっている人も、初めて見たと言っていました。
    見つけたキナコは、大コーフン!笑

    ボルネオには、ランカウイとはまた違った魅力があります。
    是非、いらしてくださいね!

    テリマカシ~♪