■アジアヘビウ~Oriental Darter/Snake Bird

「蛇が泳いでる!!」と思ったら、
「アジアヘビウ」でした。

「犬が泳いでいる!」と思ったら、
本当に泳いで渡っているのは、犬でした。笑


アジアヘビウは、湖沼やマングローブ林の河口域の湿地帯に生息し、魚やカエルやエビなどを獲って食べています。
首が細くて長いので、泳いでいる姿は、蛇のように見えますね。
これは、水から上がって羽根を乾かしているところです。

夕暮れ近く~シルエットになりつつある姿が、美しいです。

                カンポン・タンジュンアルー、サンダカンにて

アジア湿地帯シンポジウム・サバ2011

2 Responses to ■アジアヘビウ~Oriental Darter/Snake Bird

  1. ジャングル☆キノコ団 より:

    ホントだ 蛇みたいに首が長いですね ワンコ泳いで何所行くの?

    上手に泳いでますね 

  2. kotakinako より:

    ジャングル☆キノコ団さん、こんにちは!

    ワンコは、しょっちゅう泳いで渡って、対岸にいるカニクイザルの食べ残しをおやつにしているそうです!笑
    最初見た時、白いカワウソ??!かと思いましたよ。

    テリマカシ~♪