■メルデカ・デイ・マレーシア独立記念日・8月31日~53th Merdeka Day

1957年8月31日、マラヤ連邦として独立を果たしたマレーシアは、この日を国民皆で祝います。


西マレーシア側とは、民族・文化共に全く異なるボルネオ島のサバ州とサラワク州は、1963年にマラヤ連邦に加入し、マレーシア連邦政府の一員となりました。

8月31日に日付が変わる直前から、方々で打ち上げ花火があげられ早朝からパレードなどが行われますが、現在イスラム教の人々は断食期ですので、静かなお祝いムードが漂うと思われます。でも夜中の花火は、爆弾!のように激しく打ち上げられるかと・・・。

滞在中の方、びっくりしないでくださいね!

マレーシアとは?→コチラ

2 Responses to ■メルデカ・デイ・マレーシア独立記念日・8月31日~53th Merdeka Day

  1. kyoko より:

    そうなんですよね。独立記念日“も”にぎやかですよね!!
    私も去年の独立記念日にKKに滞在し、家族と記念日を祝いました。
    ホームステイ先のママからこれを着れば!?と記念日のポロシャツと帽子を準備されてました。(ちょっと恥ずかしくて着られませんしたけど(笑))イベント好きなママは車に国旗を掲げたり、車内に国旗をアレンジした小物を沢山のせたり。日本とは違った記念日の味わい方です。

    6年前にもKLで独立記念日を過ごしたこともありました。ブキッビンタンの交差点は一定区間が歩行者天国になり、みんなで路上でカウントダウンをしました。ライブをやってたり、方々で花火が上がるなど夜中まで凄くにぎやかなのでビックリしました。ホテル周辺は明け方まで・・・(最近、友達から聞いたのですが、この時のライブは東方神起だったとか???)

    マレーシアの祝祭日はとても楽しいですね!!

  2. kotakinako より:

    kyokoさん、こんにちは!

    今年は何故か、国旗を飾っている家や車が格段に少ないです。どうしてでしょう?ラマダンだからかな?
    政府機関は、きっちり飾っていますが・・・。

    えええっ!東方神起だったのお?さすが半島!

    シンプルな気持で老若男女&多民族で一緒に祝うマレーシアの祝日、キナコも大好きです。
    http://www.malaysiamerdeka.gov.my/index_bm.php

    テリマカシ~♪