■ウツボカズラ・トゥルスマディ山~Pitcher Plant/TrusMadi

マレーシアで2番目に高い山~トゥルスマディでは、たくさんのピッチャープラント(ウツボカズラ)が見られました。


2cmぐらいの可愛いちびっ子ウツボカズラも!

雨と泥でカメラのレンズがぁ!

           トゥルスマディ・レポートは続きます。

2 Responses to ■ウツボカズラ・トゥルスマディ山~Pitcher Plant/TrusMadi

  1. Tsuyoshi Inoue より:

    昨年の4月、タンブナン側からTrusmadiへ4WDで向かいました。例の急な登り坂を助走をつけてなんとか登り切ったものの、その先数100mで林道整備中だったためか、鉄パイプのゲートが施錠されていて、先に行けませんでした。
    以前は自由に通行できていたようですが、今はガイド同伴でないと入れないとかルールが変わったのでしょうか?
    来月末にクンダサン在住の知人に会いに行くので、また訪ねたいと思っています。
    現在の通行事情など宜しければお知らせいただけると助かります。
    ちなみに昨年の旅の記録は以下のブログに公開してあります。
                          ↓
    http://bombicamemo.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/index.html

  2. kotakinako より:

    井上さん、こんにちは。

    現在トゥルスマディに入るには、事前にForest Reserve’s entrance permitとTransportation permitと、Forestry Department Official Guideの同行が必要です。
    森林保護区の無許可調査やウツボカズラや植物の不法採集、不法伐採を防ぐためです。
    Trus Madiで検索をすると各取り扱い旅行会社が出てくると思いますので、許可申請をなさる場合は、そちらをご利用くださいね!

    テリマカシ~♪