■夏の温かいデザート~Soup Desert

サバ州は、年中常夏~アイスクリームやABC(アイス・カチャン)など冷たいものは、体を冷やしてバテる・・・と、温かいデザートも好まれています。

これは、冬瓜と棗(ナツメ)、そしてシーココナッツの甘いスープです。
家でも簡単に作れますから、夏バテしそうな時、試してみてください。

材料とレシピは、


材料:
冬瓜砂糖漬け(無ければ生の冬瓜)
棗(ナツメ)
シーココナッツ(缶詰でも可、無くてもOK)
氷砂糖(砂糖でも可。黒砂糖でも)

作り方:
ナツメをぬるま湯で戻し、冬瓜と柔らかくなるまで煮るだけ。
ナツメの甘みや冬瓜の甘みが出るので、味をみて氷砂糖を好みの甘さになるまで入れます。最後にシーココナッツ。温かいままでも、冷やしても。

●氷砂糖・・・・・疲労回復
●冬瓜・・・・・・・利尿、疲労回復。
●棗(ナツメ)・・・滋養強壮、疲労回復、抗ストレス
●シーココナッツ・・・・オウギヤシと言う椰子の仲間の実です。半透明なコリッとした実は、歯ざわりと喉ごしがデザートにぴったり。

4 Responses to ■夏の温かいデザート~Soup Desert

  1. 下山美里 より:

    kotakinakoさん
    おいしそうですね、台湾でも同じようなのがあります。シーココナツが、どういうものか解らなかったのですが、ようやくわかりました。オウギヤシなのですね。
    こういうデザート大好きです!来月から台湾‐コタキナバル直行便就航ですね。早く行きたいです。

  2. kotakinako より:

    下山美里さん、こんにちは!

    台湾は、こういうデザートの宝庫!でしょうね。たくさんあるんだろうなあ。今日、キナコは風邪気味なので、生姜と棗と蜂蜜です。
    はい!エアー・アジア、コタキナバル-台湾、6月1日より就航です!ぜひ来て下さいね!

    テリマカシ~♪

  3. kimi より:

    KKの女性の毛髪が凄く艶があり綺麗なのには、何か特別な手入れがあるんでしょうか?非常に興味があるんですが、教えて下さい。月末にKK行くので入手可能なら是非ゲットしたく思ってます。訪KK楽しみです。

  4. kotakinako より:

    kimiさん、こんにちは!

    そうですね、特に先住民族の人たちは、ある程度の年齢になっても黒くて艶のある髪をしていますね。
    キナコの知り合いは、市販のシャンプーとかではなく、未だにココナッツミルクで髪を洗っています。髪を梳かしてまとめる時には、ココナッツオイルを使っているようですよ。
    あんまりパーマかけたり染めたり、ドライヤーかけたりもしないから、痛んでなくて、ナチュラルビューティーです。

    テリマカシ~♪