■ムルッ族のお祭り・ペスタ・カリマラン~Pesta Kalimaran

その昔(そんなに大昔じゃないの!)、首狩り族として名を馳せていたムルッ族~彼らは大変ユニークな伝統文化を持っており、その伝統文化を絶やすことなく伝えていこうと始められたこのペスタ・カリマラン。


今年は、4月2日~4日まで、テノン地方の、ムルッ族カルチュラルセンターにて開催されます。
以前このブログでもご紹介した(→こちら)このセンターは、まずその建物自体が素晴らしいの!
イベントスケジュールを見ると、中日の4月3日が、一番面白そうですよ!

詳しくは、http://www.sabah.gov.my/lks/page.asp?v=kalimaran

ムルッ族は、女性は綺麗だし、男性も精悍で眼力強し!

6 Responses to ■ムルッ族のお祭り・ペスタ・カリマラン~Pesta Kalimaran

  1. kyoko より:

    私は縁あって数年前にこのお祭りに参加する事ができました。とてもにぎやかで楽しいですよね。Tenomにホストファミリーが住んでいて、そこのママがプラトニアン関係の仕事をしていてお祭りにお店を出しました。前日から寝ずにお菓子やケーキを作り2日間、販売等のお手伝いもしました。Tenomに行き始めてはや10年(20回以上訪問)KKからはちょっと遠く、何もない小さな街ですが、なぜかTenomの人や街にひかれます.....

  2. kotakinako より:

    kyokoさん、こんにちは!

    わぁ、いいですね!お祭り参加!
    テノンは、キナコも好きな街です。雰囲気が穏やかで、食べ物が美味しくて・・・。
    あの近辺、たくさんWW2の日本軍の基地跡があるんですよ。そんな戦争の傷跡もあるあの街、なのに日本人にも優しいんですよね。
    これからもどんどんテノンに通ってくださいね!

    テリマカシ~♪

  3. kyoko より:

    sama-sama!!! 
    とても優しい人達が住んでいる街ですよね!(^^)!
    パパやママ(パパは一昨年前に亡くなりましたが...)二人の人脈のおかげで、街を歩くと挨拶をかわしてくれほど沢山の知り合いもできました。Tenomに行くと親戚のいるKeningauやパパの生家とお墓があるTambunanにも車を運転して遊びに行くんですよ(*^^)vこんな私でも家族の一員です。
    TenomやKeningauのオススメの場所やお店があったら教えてくださいね(^。^)y-.。o○

  4. kotakinako より:

    kyokoさん、こんにちは!

    素敵なホストファミリーとの関係をお持ちで、いいですね!

    テノンかケニンガウか、どちらか忘れましたが、パンダン・カヤジャムとマーガリンをたっぷり挟んだチャ・クイの屋台が、人気です。そのパンダン・カヤジャムは確かに美味しい・・・、しかし一口で200カロリーぐらいありそうで、恐怖です。笑
    タンブナンやケニンガウは、大抵結婚式に行って酔っ払うので、余り記憶が・・・。あ、電線の見えない田園風景がとても好きです。

    テリマカシ~♪

  5. Flanegan より:

    ahhh I missed this! わすれた!
    Wanted to go there last minute, called my relative in Keningau and they say it’s pack..

  6. kotakinako より:

    Hi,Flanegan,
    How r you doing?
    Yah,i miss too.I love that Murut cultural centre building.
    Next year!

    ありがとう。