■国際派!?ナシ・レマッ~Nasi Lemak Antarabangsa

続々と小売店やレストランがオープンしているスリア・サバ

マレーシアならではのファスト・フードのチェーン店もいくつかあり、「ナシ・レマッ・アンタラバンクサ」も、その一つです。アンタラバンクサとは、「インターナショナル」の意味です。


このお店は、もともと半島マレーシアの屋台でナシ・レマッを売っていましたが、その美味しさが評判を呼び、どんどんお店が増えて、今ではマレーシア全国にチェーン店を持っています。

ナシ・レマッとは、ココナッツミルクで炊いたご飯に、ゆで卵や胡瓜、イカンビリス(小魚)、ピーナッツそしてサンバル・ブラチャン(エビのピリ辛ペースト)を添えたもので、マレーシアやインドネシアの代表的な朝ごはんメニューです。

ナシ・レマッ→コチラ

清潔で綺麗な店内、フロアスタッフのサービスは・・・、ゆっくりです。笑

これは、ナシ・レマッにカリー・チキンを添えたもの。
サンバル・ブラチャンが甘めで、キナコの好みではありませんが、なかなか美味しいですよ!
全部まぜこぜにして、食べます。

シーフード・カリーラクサ、スープと言うよりグレイビーと言った方が良いような、濃厚で香り高いスープです。

ピサン・ゴレン(揚げバナナ)や、カリー・パフ(カレー味ポテトパイ)とコーヒー、テータリッなどの飲み物の「スナック・セット」や、サテーなどもあります。

ナシ・レマッ一筋38年!ついにボルネオ・サバ州に上陸ですね。

キナコは、サバ・スタイルのきりっ!と辛い、サンバル・ブラチャンが大好きです。

2 Responses to ■国際派!?ナシ・レマッ~Nasi Lemak Antarabangsa

  1. あーや より:

    キナコさん♡こんにちは!

    ナシレマおいしいですよね~。
    でもサンバル・ブラチャンが半島とサバでは味が違うとは
    知らなかったです。

    前にスーパーで買ってみたけどおいしくなかった…
    おいしいサンバル・ブラチャンを売ってるところ知ってますか?

  2. kotakinako より:

    あーやさん、こんにちは!

    半島マレーシアとボルネオでは、ブラチャンが違います。サバとサラワクでも違うの。サンバル・ブラチャンは、お店で食べるか家で作るかなので、買った事ないなあ・・。
    ブラチャン買って作ってみるのはどう?キナコのサンバルBレシピは、カダザン流です。

    テリマカシ~♪