■ザ・パレスホテル・コタキナバル~The Palace Hotel Kota Kinabalu

p1

コタキナバルのカラムンシン地区にある、ザ・パレスホテル

リニュアル後、ビジネス&シティーホテルとして生まれ変わりました。

p2

赤と白を貴重にした清潔感溢れるインテリア

p4

変に凝っていない設備は、使いやすく便利です。

p3

フローリングの床は、素足に気持ちいい

p6

ワイン&シガー(葉巻)ラウンジ

p7

ワインも充実しています。

p8

レストランで、ランチをいただきました。

p9

Hainanese Roasted Chicken Rice 海南鶏飯です。この茶巾絞り!のご飯は、海南鶏飯オリジナルの形状です。ご飯をオリジナルの形状にしているお店は、サバ州ではなかなか無いですね!

p10

Baked Cheese Rice with Fish Chop ピラフの魚切り身チーズ乗せ焼き

味は濃いのにず~っと単調な味が続くので飽きる!
キナコ、珍しく半分でギブアップ!

p11

Curry Chicken with Rice チキンカレー・・・なんか寂しい・・・。

p12

Seremban Fried Rice シーフードチャーハン

ここの食事は、味は普通・・・、でも何か寂しいの。サラダとか飲み物も、普通なんだけど・・・。シェフの料理に対する『愛情』を感じないんだなぁ。

p13

小さいけれど可愛い屋外プール。

「おじさん、プールサイドで携帯メール止めなさいよ~。」

プールの横には、インストラクターが居るジムもあります。

p14

素敵に生まれ変わった、ザ・パレスホテル

1日4回、市街地へのシャトルバス・サービスがあります。

詳しくは、ウェブサイトをご覧ください。

www.thepalacehotelkk.com

2 Responses to ■ザ・パレスホテル・コタキナバル~The Palace Hotel Kota Kinabalu

  1. poncho より:

    こんにちは。先週コタキナバルに行っていました。
    このホテルに泊まりました。静かな所で、部屋は綺麗でした。
    日本人の方も何人か泊っていましたよ。

    ところで 今回の旅行でチップの事が気になりました。
    チップを渡す習慣がないため、タイミングとか相場が分からなくて 難しいなあと 感じてしまう。
    現地の友達は 気持ちだからいくらでもいいと 言いますが、多いかも 少ないかも と思ってしまいます。
    また、機会あれば、いろんなシチュエーションの おおよその値段の相場を教えてほしいです。

    例えば、日本語ガイド、英語ガイド、レストランのホールスタッフ、ホテルの荷物を部屋に運ぶ人、ベッドメイキングなど。

    今回は ガイドの方が、とても親切で気持のいい時間を過ごせたので、渡したかったですが、恥ずかしくてできませんでした。
    きっとヨーロッパの方だとスマートにできるのでしょうね。

  2. kotakinako より:

    ponchoさん、こんにちは!

    清潔でいい感じですよね!

    ホテルの部屋に荷物を運ぶ人、ハウスキーピングの人には、RM1~2.レストラン・ホールスタッフには、何か特別なことを頼んだりしない限り、必要ないです。ガイドさんには、「気持ち」なので、難しいですが、RM10~RM50の範囲で気に入った度合いで決めたらいいと思います。
    何日か一緒に過ごしたガイドさんに、チップを渡すのが恥ずかしくなってしまう気持ちわかりますが、ガイドさんもチップもらうとやっぱり嬉しいし、『ありがとう、おかげで楽しかった』とパッと渡すといいと思います。
    いまいちだったり、サービスが悪かったりしたら、チップあげる必要は全くありません。これは、日本語ガイドでも英語ガイドでも同じです。

    また是非、サバ州にいらしてくださいね!

    テリマカシ~♪